思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

素敵なデザインを見ると嬉しくなる。

昨日、コンビニのトイレで見かけたプレートを見てふと思い出したことがある。

 

 

自分がまだ中高生の頃、憧れていた職業がいくつかあったなぁ・・・と。

 

その頃の私は運動神経は普通よりやや劣る。

競技によっては普通だったり、平均以下だったりとまちまち。

勉強は平均より下、しかも底辺に近い側だったと思う。

 

ちょっとだけ人より優れているものがあるとすれば

絵を描くことや何かを製作することくらいかな。

 

小学校時代から「絵を描くのが上手な人」の部類に居たと思う。

が、上には上がいるから一番上手!とはなれない程度。

 

とはいえ、通信簿では小中ともに段階表示の一番上をほぼ毎回

つけてもらえていたので自分の中でひとに誇れる唯一の武器だった。

 

が、

 

この頃から上には上がいることを心得ていたし、

美術系の学校や職業になろう!とめざすほど

「美術」や「芸術」に対して強い思い入れはなかったのだけど

 

なんとなく、ふわっと、軽い気持ちで憧れていたのが

デザイナーというお仕事。

 

ロゴマークを考えたりポスターを作ったり

そういう仕事に対して少しだけ憧れがあった。

なので、今でもこのポスターはうまくできてるな〜とか

かわいいロゴだったり、キャッチコピーなどを見かけると

こういうものををデザインできる人っていいな〜って思ったりしている。

akastubaki.hatenablog.com

 

昨日、コンビニのトイレに入ってみかけたプレートがこちら。

f:id:akastubaki:20220404122732j:plain

ものすごくシンプルなプレートだ。

 

便座に座りながらこのプレートを眺めていた。

この、赤い人型のデザイン。

素晴らしいと思いませんか?

 

こんなシンプルな型なのに

ありがとうの気持ちが十分に入っていてスゴイな、って思ったのよね。

 

「ありがとう」と頭げお礼をしてる感じ。

そして下腹部のあたりで両手を丁寧に前にそろえていることを

表現しつつも胸のあたりはちょうどハート型になっている。

 

心がこもっている感じがストレートに伝わってくるよね。

 

こんなにシンプルな形なのに

「いつもきれいにお使いいただきありがとうございます」を

見事に表現できている。

 

すばらしい・・・本当に素敵。

 

いいなぁ〜こういうのを描けるって素敵だな〜と思いながら

ふと昔なってみたかった職業の事とかを思い出していた。

 

中高生の頃、憧れていた職業は

「花屋さん」「食用サンプル作りの職人さん」

「TV番組とかの大道具さん」

それぐらいだったかな。

 

中学生の頃、一番なりたかったのが「花屋さん」

別に花屋を経営したかったわけではなく

花屋で働く人になりたいと思ったきっかけが

中学3年の頃にあった。

 

そのきっかけについてはまた別の機会に書こうと思う。

 

今はもう45歳の主婦だけど、

中学時代のちょっとだけ甘酸っぱい青春の話になることだろう(笑)

 

乞うご期待!!

 

なんてな(笑)

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング