思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

俺の胃袋は宇宙だ!?(笑)

あぁ、今日も疲れたわ。

 

 

お正月休みまであと少し。

明日は例年通りならばボーナスの日だけど・・・・

今年はどうだろう??

ボーナス、ちゃんと出るのだろうか。

 

まぁ、毎回スズメの涙程度だけど(笑)

それでもあるとなしじゃ全然違うし・・・。

少なくてもいいから出ますように・・・・。

 

あ、もちろん多いにこしたことないけど!!

 

 

さて、先週の土曜日、

夕食に家族でしゃぶしゃぶをやったんですよ。

 

少し前に初めて家でしゃぶしゃぶをやったら

子どもたちの食いつきがハンパなくよくて。

 

これまでに外食でしゃぶしゃぶ屋さんに

数回行ったことはあったものの、

子どもはあまり肉を食べず、

サイドメニューばかり食べていて

しゃぶしゃぶを楽しんでいる感じではなかったのよね。

 

 

だから、前回家でしゃぶしゃぶをしよう!!って話になった時も

こどもはあまり食べないかもね~なんて旦那と話しつつも

私と旦那は食べる気満々だったのでたくさんお肉を買いこんできた。

 

で、いざしゃぶしゃぶを開始すると

子どもが食べること、食べること!!

 

ポン酢よりもごまだれが大人気でモリモリ食べた。

何より驚いたのが「ご飯が進むわ~」と言って

お肉をおかずに白米をめっちゃ食べた。

 

想像以上に食べたからご飯が足りなかったくらいだ。

 

そんな前回の様子を踏まえて

今回は我が家の炊飯器で炊けるMAXの5合を炊いた。

 

スーパーで子供が好きな脂身の少ないしゃぶしゃぶ用の豚肉を購入。

他にも大人用に牛のちょっといいお肉を少しと豚バラも購入。

 

前回、娘が絶賛して虜になった、お餅も購入。

 

しゃぶしゃぶ用の薄いお餅を知ってます?

鍋に入れるとあっという間に柔らかくなって

引き上げるタイミングを逃すととろんとろんに伸びて

箸での救出困難になるしろものだけど(笑)

 

 

初めて、このお餅をしゃぶしゃぶで食べた時

私はうまい!!って大感動。

 

この感動を子供にも味合わせてあげたくて

前回、スーパーを二軒ハシゴしてまでも買いに行った。

 

一軒目のスーパーで品切れでなかったとき

餅を買って帰らないという選択肢は一切浮かばなかった(笑)

 

餅があまり好きではない息子は1枚食べたらもういいや、って

感じだったけど、餅が好きな娘は大絶賛。

 

肉より餅ばかり食べていたような?(笑)

 

お野菜を切って準備万端。

f:id:akastubaki:20201210163134j:plain

にんじんをお花の型で抜いてちょっと可愛く仕上げてみたらこれまた娘に大好評。

 

 

肉と野菜と餅、子供からリクエストのあったチーズインウィンナーもテーブルへ。

 

よし!食べよう!!としゃぶしゃぶ開始。

 

 

もともと大食いの旦那のご飯は

おかわりに席を立つのが面倒だから

最初から大きなどんぶりによそった。

 

子ども達はいつも通りのお茶碗に普通盛り。

 

 

今回も美味しい!美味しい!と喜びながら

モリモリご飯を食べ進める子供たち。

 

息子がおかわりをする。

 

続いて娘もおかわり。

 

娘が自分でよそってきたご飯に母笑う。

 

だって、日本昔話にでも出てきそうなくらい

絵にかいたような山盛りご飯(笑)

 

そんなに食べれるわけないでしょーーーー!!と言うと

娘は「食べれるもん!!」と言い切っている。

 

 

イヤイヤイヤイヤ・・・・絶対無理でしょ?

 

 

最初の一杯目がそれならまだしも

既に茶碗一杯分普通盛りのご飯を平らげて

しゃぶしゃぶ用の餅も数枚食べてる

肉も、ウィンナーも野菜もそれなりに。

 

 

よそった限りは責任もって食べるのよ!!と言うと

「大丈夫!」と自信満々。

 

 

結果は・・・・・・

 

 

 

見事食べきりました。

最後は・・・・意地でしょうか?

うなりながら食べてたけど(笑)

 

 

娘のくいっぷりに注目している間に

息子は静かに3杯目のおかわりへ。

 

3杯目のおかわりをしに行く息子に

旦那が自分のどんぶりを渡し、旦那もおかわり。

 

 

私は肉メインでたべたかったので

最初から小皿に少しだけしかよそっていなかったし

おかわりもしなかった。

 

 

にもかかわらず・・・・・・

 

 

5合炊いた米が・・・・

f:id:akastubaki:20201210163148j:plain

これしか残らなかった。

 

 

 

こ、こ、怖いわーーーーーー。

 

旦那、48歳。

息子、10歳。

娘、 8歳。

 

旦那は・・・大食いな方とはいえ

若い頃よりは食べる量が減ったし、

とはいっても、まだまだ一般的な男性が食べる量よりは食べる。

でも、もう48歳だし、食べる量はこれから増えはしないだろうし、

減っていくことだろうから心配ないが。

 

 

問題は子供たち。

 

 

今からこんなにたくさん食べて・・・・・

将来の我が家の食費を考えると怖いわーーーー。

 

 

娘なんて大好きなマックのてりやきバーガーを

最近は二つ食べてしまうし。

もちろん、他にポテトもたくさん食べるし

ナゲットも少し食べる。

 

 

息子はマックのハンバーガー類は

そんなに好きじゃないようで

普通のハンバーガーを一個だけ食べて

他にポテト、ナゲットを少しと

家に残っている白米を食べたりする感じ。

 

 

ハンバーガーが大好きな旦那は

マックだと最低4つは食べる、

多い時は5つ。

 

しかもボリュームの無いハンバーガーじゃなくて

ガッツリ系の

ビッグマックダブルチーズバーガー・てりやきバーガー・

季節限定物+おまけのチキンクリスプ

 

 

なので我が家はマックでもいつも4000円越えだ。

 

マックで4000円越えって・・・・

マジか!?といつも会計の時に思う。

 

 

お店の人もまさかこの量を4人家族分だとは

思っていないだろうな・・・・。

 

 

もしうちの子が小食で全然食べてくれない子だったら

それはそれで心配だろうから

元気に毎日モリモリ食べてくれるっていうのは

幸せなことなのだろう。

 

 

息子に関してはちょっと控えさせる必要があるかもしれない。

ちょっと太り過ぎだと思うしね。

 

でも、娘に関してはとにかく体を動かすことが好きで

よく運動もするしこれだけ食べても太っているわけではない

だからまぁ、多少の大食いはいいか?などと思うが

 

このままさらに大食いになっていったら

女の子として生きていくのにちょっと・・・・ねぇ?(笑)

 

まぁ、いいんだけどさ。

 

 

ちなみに今夜の夕ご飯はセルフ式、サラダうどん。

 

レタス・コーン・ツナ・わかめ・油揚げ・トマト・ハムを

テーブルに並べて好きな具を好きなだけ

うどんにかけて食べるスタイル。

 

めんつゆをかけて食べてもいいし、

しゃぶしゃぶで使った残りのごまだれをかけても良し。

 

「セルフ式」が楽しかったようで

今宵もモリモリ食べておりましたよ(笑)

 

あ、母もですが。

 

そんなわけで今日もお腹いっぱい。

幸せでござんす。

 

 

が、冷やしサラダうどんだったから

体が冷えてしまったようです(笑)

 

なので・・・そろそろお風呂に行こうかな。

 

 

温まってきます。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング