akastubaki’s blog

思い立ったが吉日日記。

日用品の管理も大変だよね。

皆さんもよくあると思うんですけどね?

家の様々な日用品の在庫管理っていうんですかね?

トイレットペッパーがそろそろなくなるわ!

とか

歯磨き粉がなくなる!
歯ブラシもそろそろ買い替え時かしら??


料理をしていて醤油のストックがないわ!
とかゴミ袋買わなくちゃ!などなど。


生活用品や食料品各種、
いつでもすぐ使えるように、補充しておくのって
それだけでも結構大変だよね?

子供が小さくて買い物に行くのも大仕事!
みたいな時期は特に。


うちは子供はある程度大きくなったとはいえ
やっぱり子供を連れての買い物はいまだに
結構疲れます。


専業主婦じゃなかったから余計かもしれない。
子供と一緒に買い物って本当に疲れるから
つい、買い物を昼休みの時間に済ませたり
することが多かった。


だから子供はスーパー慣れしていないんだよね。
きっともっと、もっと小さい頃から
大変だけど、一緒にスーパーに買い物行ったり
していたら子供もスーパーに興奮して
はしゃぐこともないし

子供にとってスーパーが特別な
場所じゃなくなっていることだろう。


まぁ、自分のしつけの力不足なのかもしれないけどね
毎回、走らないように、とか騒がないようにとか
いまだに、何度も何度も言って聞かせる段階にいます(泣)


そんなこんなで子供と一緒にお買い物、
正直嫌いです(笑)

余計なもの買わされるし(笑)


無駄なものは買わないよ、と毅然とした態度で
要求をのまなければいいのだけど

仕事帰り、子連れで寄ったスーパーで駄々をこねられると
「これ買って!」「ダメ」「これ買って!」「ダメ」の
繰り返しのやり取りと、ぐずって泣き出したり
座り込んで抵抗されたりすると、つい時間がないのを
言い訳にめんどくさくなって買い与えてしまったりと

まぁ、ダメダメな親に成り下がってしまうわけですよ。


なので、ついつい買い物後回しにしていると
買わなければいけないものがどんどん溜まっていく。


となると、何を買うんだっけ?とか
せっかく買い物に行ったのに、帰ってきてから

あ!!あれ、買い忘れた!!とかしょっちゅう。
買い忘れってめっちゃ、悔やまれるよね?

あーーーもう!! 行ったのに!!!って(笑)


料理中でも仕事中でも
あ!あれ買っておかなきゃってものが思い浮かんだとき
なるべくいつも携帯のメモ機能にすぐ打ち込むように
心がけている。

んで、打ち込まれたメモを見ながら買い物をする。

そうすると、まぁ、モレなく買うことができるけど


手元に携帯なかったりしたときに
思い浮かんだものとかあると書き込むことができなくて

で、思い出せない(笑)


なんか、絶対買っておきたいものがあったハズなのに
それが何だったのかどうしても思い出せない。




んーーーーーー。




歳ですかね?(泣)



そんなこんなで買い忘れたまま生活していると
ある日、旦那に「ねぇ、〇〇は?もう無いんだけど」
などと言われる。


その時にストックが無くて ごめん、今無いわ。
って話になったとき、

旦那の機嫌が悪くなければ
「じゃぁ、買っておいてよ」
「うん、わかった~買っておくよ」と
こんな感じで済むけれど

旦那の機嫌が悪かったり、
どうしても使いたいものだったりすると
「なんで、ねーんだよ、買っとけよ!!」と言われたり
最悪のケースだと「今、買って来いよ」などと
なんとも理不尽な扱いを受けることもある(怒)

そんな時、

はぁん?(怒)


って思うよね(笑)



家の中に一体どれだけの日用品があって
その全てを把握し、管理することがどれだけ大変なことかと
わかってねーーー!!!って叫びたくなるよね。



思いたったときにすぐに買い物に行けるわけじゃないのよ?



お金だっていつもちゃんと渡しているのだから
欲しいもの、必要なものがあれば
自分で買ってきたらどーなのよ!

とかね?

反論したいこと山盛りだよね(笑)


前に何かの記事で読んだのだけど

家事をしない夫はまず、妻の家事の内容を理解していないって
書いてあったかな。

家事の代表格の

掃除、洗濯、料理、食器洗いみたいな、
なんていうか目に見えてわかりやすい家事だけが
家事だと思っているとかなんとか。


でも、家事はそれだけじゃ終わらないよね?

日用品の管理もそうだし、
回ってきた回覧板、次の家に回すのだって負担だ。


朝、さて!家でるか!!って時にポストに
回覧板入ってて、今、回さなければ仕事で昼間家に
いないから丸一日止めちゃうことになるし、
それじゃマズイ!と次の家に回したいけど

回覧版届けにいくにも
子供が「僕もいく!私も行く!!」と大騒ぎ。

行ったら、行ったで、どっちがピンポン押すかとか、
どっちが回覧板を手渡すかとかで揉めるわけ。

回覧板ひとつ回すだけでしょう?って思うかもしれないけど
そういう小さいことの積み重なりが死ぬほどいっぱい
あるわけでしょう?日常生活を快適に過ごすためにはさ。


自治会の集まりに出席したり、
子供の学校や保育園の行事に参加したり、

ひとつひとつを切り取ってみればたいしたことないと
思われてしまうこと、でもその量ってハンパないよね?

ちりも積もればってやつよ。


ふぅ。なんかちょっと書いてスッキリしたわ(笑)


なんか、グダグダ不満ぶちまけてますけど
特別なにか旦那に言われてムカついてるとか
今日はそういうわけではないです。


さっき、「無いなら、買ってこいよ」と
言われた時のこと書いてたら 
今、言われたわけじゃないのに思い出して
旦那にムカっとしたけど(笑)



今日は、気分がイマイチなのかな。
ちょっと憂鬱な気分に押されて負けているのかも。


ただ、それだけです(笑)



さて、そろそろお昼ですね。



お昼食べたら元気出るといいな~。





おしまい。

マンゴーの苗。

だいぶ前に会社に訪問したお客様から試食に貰ったマンゴー

akastubaki.hatenablog.com

あれから、事務所の女の子たちがお水を替えたり
せっせとお世話をしてくれてるおかげですくすく
成長しております。

私は経過を写真の撮っているだけ(笑)

f:id:akastubaki:20170817124227j:plain

こんな感じで順調に育っていて
昨日、専務が鉢を買い、土に植えかえをしてくれて
すっかり事務所を彩る観葉植物のようになってます(笑)

f:id:akastubaki:20170817124238j:plain


どこまで大きくなっていくのか楽しみですね!
お世話は人任せなのでいい気なもんです(笑)



さて、うちの会社では事務所の窓にここ数年
グリーンカーテンと称して植物を植えている。

グリーンカーテン代表のゴーヤを筆頭に
去年から植えられているのはミニメロン。

今年も豊作です。

こちらがおなじみのゴーヤ
f:id:akastubaki:20170817125351j:plain



これがミニメロンです
f:id:akastubaki:20170817125254j:plain


やや黄色く色づきはじめてこちらは
そろそろ食べごろかな?


大きさがわかりづらいと思うので
私のゲンコツとご一緒に(笑)
f:id:akastubaki:20170817125300j:plain


こちらがパッカーンと切った図(去年の写真です)f:id:akastubaki:20170817125712j:plain


ちゃんとね?食べれます(笑)

しかも、そこそこちゃんと
メロンの味がしてまぁまぁ美味しいです。


去年好評だったので、今年も植えよう!ってことで
植えました。

しかもちゃんと去年のメロンの種をとり職場の先輩と
天気の良い日に干したり、たまに雨に降られて
濡れちゃって、また干したり(笑)と手をかけた
愛着のある種を使用。


あと数日したら収穫して、また職場のみんなで
3時の休憩のときにでも食べる予定です。


今年もこのミニメロンをカットして
みんなに一口ずつ味見にと、配って回るのは
私の役目でしょう(笑)

これが結構楽しいんですよね~。


とまぁ、相変わらず仕事中に何をやってるんだ?と
いう感じのゆるーい職場ですよ。

まぁ、いいじゃない。
それくらいのゆるさがないとやってられんですよ!って
くらいの休日の少なさとかね?不満も多々あるなか
みんな腐らずにやっていられるのはこの仕事以外の
ささやかな楽しみあってこそだと思うしー。


そんなわけで、ちょっと昼休みオーバー気味で
ブログを書いてます(笑)


さて、仕事しますかな。



おしまい。

事件は幕を閉じました。

どうも皆様、はるでございます。


昨日の報告からしますね。


大方の予想どおり、
赤ちゃんは残念ながら流れてしまいました。


まぁ、ほぼほぼ、そうかな?と予感もしてたし
覚悟のうえでの結果なのでシクシク
悲しみの真っ只中!!って感じではないです。



まさかの妊娠で動揺したけれど、
せっかく我が家に来てくれた命となれば
やはり産みたい、君の顔を見たいと思って産むことを
決意したけれど、ご縁が無かったようです。


でもね? ほんの一瞬だけど赤ちゃんが私のもとへ
来てくれた、それだけでも大きな成果がありました。


赤ちゃん、可愛いです。
もう一度、産み、育てることができたら幸せだなぁ
またいちからあの可愛い子を抱いて、
おっぱいをあげて、お風呂に入れて、ご飯をあげて・・・と


考えると、やっぱり楽しいだろうな、などと思います。


ただ、また仕事を休んで育児休暇をとったり
そのための引継ぎをしたり、育児休暇があけたら
職場復帰し、保育園に子供を預けて、

仕事と家事と子育てと保育園、小学校の行事の参加
役員の仕事などなど、


考え出すと、正直うんざりです。


子供を育てるのは楽しいけれど
それをとりまく環境に身を置く事に疲れる
とまぁ、そんな感じですね。


今まで二人の子供を育てるのに
自分ができる範囲でですけど、子供が身を置く環境を
より良いものにしてあげたいと、


保育園の行事には休むことなく参加したり
頼まれた役員の仕事も引き受け、
時間を費やしてきました。


保育園側に気に入られたいとかそんな思いで
役を引き受けたわけではないし、
自分にやれることがあるのなら、とか
自分の経験になれば、とか苦手なことだったけど
自分なりにやってきて、


なんていうか、その頑張りのおかげでいまの
過ごしやすい環境があるとはいえ、
それを維持していくのは大変。


娘は今年中さんなので保育園生活も1年半くらいで
やっと卒園できるわけで。


ここに来てまた、赤ちゃんが生まれたら
経済的にも働かないわけにはいかないから
また保育園に預けることとなり、


そうなれば、今まで同様、
園からのあのお母さんは協力的で
行事にも積極的である、という
無言に与えられるプレッシャーの中で
何年も過ごさなければならないのかと思うと
疲れます。


今回の妊娠騒動で、
いかに自分が無理をしていたのかに気づく。


理想の自分になるために色々努力してきたけれど
理想はあくまで理想であって実際の自分とは違う。

理想に近づくために無理を重ねて
疲れていたのでは本末転倒。


そんなに疲れる理想なら捨ててしまえ。


そんな感じですね。


って、そんな気づきもありました。




それ以外にも

今回、旦那の優しさを感じることができて良かった。



妊娠を報告したとき。


びっくりしていたけど、
産む以外の選択肢が浮かんでいる様子が
まったく無かったことや
今度はもっと世話を頑張ろうかな、
なんて言ってくれたことや

報告してから、流れてしまうまでの期間、
とても短かったから多くのことを
語り合うことできなかったけど
ちょくちょく、会話の中で 赤ちゃんのこと
楽しみにしてくれている様子がみえた。


昨日、病院から戻るとき、「今から帰るよ」のラインにも
いつもなら「わかった」の一言だろう返事のあとに昨日は
「まってるよ」と一言プラスされていた。

ほんのささいなことだけど、そのたった一言に
旦那の思いやりがみてとれた。



ずっと、見えなくなっていた旦那のいいところ、
優しいところがすんなり見えて、それを素直に受け取れて
あぁ、良かったな、と思えた。



赤ちゃんのことはね?


残念でしたけど、このたび、ほんのひとときだったけど
赤ちゃんがきてくれたおかげで私の心の中に何か
一言では言い表せない変化が起きたように感じます。


この変化は間違いなく、今以上に
我が家が明るく幸せな家庭になるために
必要不可欠なもののように思う。



って、今はこんなこと言ってますけど、
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ってやつでね?


今、感じているいい空気のこと
また日常の忙しさとか、ストレスとか
そんなものに埋もれて忘れてしまうときが
くるのかもしれないけれどね(笑)




とまぁ、報告は以上です。







おしまい。

今、我が家に起きている事件。

今私は病院にいます。

今日は子供のお熱!とかではなく自分です。


あら、いつも元気そうなはるさんが
一体どうしたの??と思われますかね?

いやいや、お恥ずかしながら40歳にして
赤ちゃんができました。


びっくりしました?

ですよね?
でも本人が一番びっくりしてますから!!


上司からは3人目は作らないのかー??
などといつも言われて、その度に

イヤイヤイヤ、ナイナイ、ないっすよ!!
なんてね?答えてましたがここにきて
まさかの妊娠です。


が、残念なことに手放しには喜べない
状態で今病院にいます。

つーか、ほとんどもう諦めてる状態ですね。

だいぶ前から出血してます。


生理予定日過ぎた頃から
チョビチョビ出血してまして、
最初の頃はあ、そろそろ生理が
始まるのねー、なんて思ってたけど
何日経っても 本格的な生理が始まらず。


ありゃ、おかしいなぁ。

とはいえ、基本ずーっと生理不順として
生きてきたから生理が遅れたり、
こないことなんて今に始まったことじゃないしー
なんて思いつつ数日。


とはいえ、さすがにちょっとおかしいな?
もしかして妊娠か??と頭をよぎる。

 

えーーー!!!

今、このタイミングで妊娠??
正直困る~!!全然 心の準備できてないし

そもそも3人目つくる予定なかったから
ベビー用品はほぼ、人に譲ってしまって何もないし。

 

子供二人。5歳と7歳。

 

連れて歩くのも楽になってきて
色々楽しみも増えてきて楽になってきた

で、ここにきてもう一人??

赤ちゃん可愛いけど……。
また一からのスタートか。

微妙~! 嬉しいより不安のほうが勝つよ。

 

一番気になるのは自分の年齢40歳。
初産じゃないとはいえ高齢出産だし。
五体満足な子が生まれてこないリスクも高い。

まぁ、グタグタ考えても仕方ないので
とりあえず検査薬で調べようってことで
調べたのが11日。

トイレで1分待つ必要もなく
尿が染みていく過程ですでに陽性の
ラインがくっきりと。

トイレでひとり、
うわー。マジかー。

マジかー。

マジかー。

マジかー。

と考える人のポーズ。

でも、心のどこかで、
やっぱり嬉しい気持ちもあり


困ったな、と言いながらも既に
産むとなったら……の今後の想像をしている。


産まない選択肢のことを
考えたくない自分がいる。

 

でも、産まない選択肢もある。

 

経済的理由、体力的理由、
考えだすと、どう考えても若い頃のようには
簡単にゴーサイン出せないしなぁ。


旦那は何て言うかな?

どんな顔するかな?


正直、動揺してるし
自信もないし、また一からスタートかと
思うとうわー!!大変!!って思う

 

でも、またあの楽しい妊婦生活と
あの、小さくて可愛い赤ちゃんに会えると
思うとウキウキする気持ちもある。

本当に、本当に複雑な気分だ。


子供が寝てから旦那にご報告。

旦那もマジでーー!!って
超~驚いてた(笑)


だけど、旦那の中にはおろす選択肢は
浮かんでいないようだった。

マジで?なんか不思議だ。
想像がつかないといいながらも笑顔。


産む方向で考えてもいいの?と聞くと

うん。いいんじゃない。と迷わずお返事頂けた。


旦那の笑顔と迷いのない返事を聞いて、
よし!私産む!って思いました。


が、一応 決心したんですけどね?

 

まぁ、気になるのはこのダラダラずっと続いてる出血。

正直、嫌な予感しかしない。

息子が生まれる前、1回妊娠したけど流れちゃったことがあった。

あの時と同じ感じなんだよね。


あの時は既に不妊治療も始めてて
待ちにまった待望の妊娠だったから
流産確定しちゃった時は本当に辛くて……

一応妊娠できる体であることがわかって
良かった、一歩前進だ!って思えたのと
同時に妊娠できても私の子宮では
子供がちゃんと育たないのでは??という
不安も押し寄せてなにしろ、悲しいかった
経験をした。


で、今回。

あの時と似た症状。
11日に検査薬で妊娠確定してから
今日までなんともモヤモヤした日を
過ごしてきた。

検査薬で陽性でた時点ですぐに
病院へ飛び込みたい気分だったけど
あいにく、このお盆休みの関係で
今日になってしまった。

 

この妊娠初期の出血は
病院に早く行ったところで何もできないし

安静にしていれば止まるってわけでもないことは
もう知っている。

今はただ普段通りに生活して
この子の生命力に懸けるしかない時期。


だから、すべてはこの子の次第。


この世に生まれてきたいと思うなら
出血になんて負けずに私のお腹の中に
しがみついていてください。


全てはあなたにお任せします。


そんな気持ちで私は今診察を待っています。

 

今朝、普通に生理並みの出血あったし、
ごめんね、
ほぼお母さんは諦めてしまっています。


貴方のこと確認できない事態になっていても
それはそれで仕方のないことだったと
思ってしまうのでしょう。


心の奥底で期待もしてるけれど
期待をすると、すればするほど、
やっぱり ダメだったとき悲しいと思うから

自分に保険をかけている
ほらね、やっぱりダメだったな、って
深く落ち込まないように。


まだまだ呼ばれそうにないかな。

病院は相変わらず待ち時間が長くて嫌ね、ほんと。


今日までだって散々待ったのにね。


さて、私と旦那の赤ちゃん どうなることやら。


これ、読んじゃった方、
ひと事とはいえ結果気になりますよね?


今日、書けるかどうかは分かりませんが
ちゃんと報告書きますのでお待ちくださいね。

ではでは

おしまい。

ボーリング大好き。


本日、家族でボーリングへ

行ってまいりました。

 

子供はこれで5回目くらいかな?

だいぶ上手に投げれるようになってきました。


f:id:akastubaki:20170813234423j:image


f:id:akastubaki:20170813234430j:image

 

といってもまだまだ✖100くらいですけどね(笑)

 

ボーリング好きな母と父との間に生まれた

子供たち、きっと彼らもボーリング好きとして

育っていくことでしょう(笑)

 

今日行ったボーリング場では

画面に不定期にスロットがわまっていた

何度かスロットが回転するも「777」は

揃わず。

 

でも、息子が投げた後に回ったスロットで

「777」が揃ったので

おぉ!!!なんて喜んでいました。

 

これ、揃うと何があるのかしら?

ゲームが終わってカウンターで支払いをし、

スコアのプリントをもらい、

次回の無料券みたいのを手渡されたので

あぁ、これが「777」の景品かぁ、

なんて思ってたら無料券は景品では

なかった様子。

 

 

カウンターの横にお菓子がズラッと並んでいたのでもしかしたらアレかな??

なんてちょっと期待していたら

「777」が揃いましたね?景品はこちらです!と目の前に出されたのは

うまいぼーが入ったカゴ(笑)

 

お子さん二人いるので2本どうぞって

2本くれた(笑)

 

本当は一本だけだったみたい。

でも一本だけだとケンカになるって

店員さん、思ってくれたみたいで(笑)

 

ありがとうございます!

と子供二人に好きな味を選ばせて

子供は喜んでいたけど……。

 

正直申し上げますとね?

 

えっ?これだけ??

って思ったよね(笑)  まぁ、いいんだけど。

 

もう少し、

景品いいやつが良かったなぁ。

 

そんなに頻繁に

「777」揃う感じじゃなかったしさー(笑)

 

 

まぁ、なにはともあれ、

ボーリングを楽しんでそのあと

ショッピングモールの中にある

ペットショップに行って色々

動物たちをみてたら

めっちゃ可愛いインコのつがいがいたのよね。

 

もう、それはそれは仲良しで(笑)

チュッチュッ  チュッチュッしておりました。

あまりの可愛さに動画も写真も撮っちゃいました(笑)


f:id:akastubaki:20170813235857j:image

 

あぁ、仲良し風景をみるとほのぼのしますね。

 

あ、仲良しといえば

今日飼ってるカブト虫に餌をあげるため

カブト虫のカゴに近づくと何やら

変な音が聞こえてきたんで、見てみると

 

カブト虫が交尾中?だったようで。

 

今までも何回か交尾してるところ

みたことあるはずでしたが、

今まで見たことあるのはオスがメスの上に

静かに乗っかってるところだけ。

 

でも今日のはなんていうか、

めっちゃ激しいんですけど!!!

みたいな(笑)

 

なんか、ジュッパジュッパ?(笑)

音がしてるし、めっちゃ小刻みにオス

震えてるし(笑)

 

あぁ、動画をブログに載せれないのが残念!!ってことで。

 

えー、もしよかったら皆様

興味のある方はInstagramの方

見てみてくださいね。

eruhaibo⬅こちらで検索してくだされば見れるかな??

 

Instagramに載ってる写真はブログと

ほぼ同じですけどね(笑)

他にもいくつか動画載せてますんで

そちらを楽しんでいけたらいいなぁ

などと思います(笑)

 

もし、Instagramの方も見てくれた方がいたら

Instagramの方にブログからの訪問者であることをメッセージ残してくれると

ありがたいでーす。

 

よろしくお願いしまーす。

 

 

ではではこのへんで

 

 

おしまい。

ブルーベリー狩り。

昨日、近所のブルーベリー畑で
ブルーベリー狩りしてきました!!

一昨年に初めて行って今年で3回目です。
家から車で10分の近場でブルーベリー狩りが
できるなんてなんて楽チンなの!!(笑)

ユートピア農園といって地元ではわりと人気の
野菜&フルーツの直売所。
この間、白いとうもろこしを買ったところね!

akastubaki.hatenablog.com

昨日はやらなかったけど、この時期梨狩りもできる。
去年はブルーべりー狩りあとに梨狩りもしたんだよなぁ。

去年はお天気がイマイチでブルーベリー狩りの最中に
雨が降ってきちゃってまだカップがいっぱいに
なってなかったけどまぁ、ブルーベリー狩り気分は
味わえたし、仕方ないか、ってことで中断したんだよね。

ブルーベリーの畑から徒歩5分くらいのところに
車を止めてあったからちょっと急ぎ足で車まで
歩いていたら畑のおじさんが後ろから軽トラで来てくれて
軽トラに乗せてくれたんだよね。

初めて乗る軽トラに息子も娘も大喜びだったな(笑)

で、今年もちょっと天気はイマイチ。
前の晩雨が降ったし、畑の地面はビチョビチョで
ブルーベリーの木も濡れていた。

でも一応雨は降っていなかったし
涼しくてちょうどいいねー、
なんてブルーべりー狩り楽しんでたら
後半、またもやパラパラ小雨。

1カップ300円。


一応一人1カップカップを持って取り始める。

いやぁ~、いつもフルーツ狩りするとき思うけど
なんか実がついてるの見るとやけにテンション上がっちゃう!!(笑)


f:id:akastubaki:20170812163245j:plain

こんな感じで今年もたわわに実るブルーベリーを見て大興奮ね(笑)

息子と娘はブルーベリー狩りは好きだけど
食べるのはあんまり好きじゃないんだよね(笑)

畑のおばさんに沢山食べながら取ってね~なんて
言われてもほとんど食べなかったし(笑)


おのおの、ブルーベリー狩りを楽しむ。

f:id:akastubaki:20170812163327j:plain


f:id:akastubaki:20170812163409j:plain

粒が黒くて大きいのを取るんだよ~と
何度も言っているのにたまにカップをチェックしにいくと
微妙にまだ赤いの入ってたりするから
畑のおばちゃんとおじちゃんには悪いけど
こそっと赤いの捨てちゃった(笑)

あ、そんなにジャンジャン捨てたわけじゃないからねーー!!


f:id:akastubaki:20170812163454j:plain


自分のカップはあっという間にいっぱいに。

息子と娘のカップはまだ半分くらい。

お母さん、採るの手伝おうか?というと

「いい!!自分で取る!!」とか言ってたくせに

残り3/1位になったら、もう飽きてきた様子で

「アタシ、もうやらない!」と娘、戦線離脱。

その数分後「俺ももういい」といって息子も離脱。


根性なしめ!!ってことで不足分を母が採る(笑)


なんとか3カップなみなみいっぱいとって合計900円!!


家に帰ってザルにあけたらこんなにいっぱい!!

f:id:akastubaki:20170812163549j:plain

さすがにこんなにいっぱい一気に食べられないから
半分くらいは冷凍庫へ。

そして残りは会社のブルーベリーが好きな先輩用に
袋に入れて、今日お裾分けした。


ブルーベリー畑から車まで
去年ほどじゃないけど小雨がパラつく中歩いていると

道沿いの畑にブラックベリーを発見。


ほんのちょっとだけどフェンスからはみ出てる
ブラックベリー、3つ採って盗み食い(笑)

一人一個だけね!!って


なんて悪い母なんでしょう(笑)

f:id:akastubaki:20170812163529j:plain


こないだの桑の実と言い、
人様のもの、勝手にとって食べてはいけませんよね!!


神様許して!!


もうしませーーーーーん。


なんて、絶対またどこかで何かあったら
盗み食いするんだろうな(笑)


akastubaki.hatenablog.com


そんなこんなでブルーベリー狩りとおまけに
ブラックベリー狩り?を楽しんでまいりました。

本当は梨もやりたかったんだけどね。
雨降ってきちゃったし、今回は見送ることに。


車で15分くらいの別の梨園で梨狩りできるところあるし
自分が好きな「豊水」って品種の梨は、もう少し
時期が過ぎた頃だったような気がするし
また別の日にいけたらいいなぁ・・・などと思いつつ。



今年も我が家のフルーツ狩りは好調です(笑)




おしまい。

娘のバースデー。

今日は娘のバースデーです!!

とはいえ、我が娘生まれたのは5年前の

23時58分。なのでまだ産まれてませんね(笑)5年前の今頃は  私はまだ、地獄の苦しみの中にいる頃ですね。

 

いやぁ、娘はデカかったんです。

身長156㎝の私が産むにはちょっとサイズオーバー??

3878gでした(笑)

 

息子が2576gと小ぶりだったもんで

まぁ、出産、辛いは辛かったですけど

息子を出産後、もう一人くらい産んでもいいかな~??

なんて思えたくらいでした。

 

が!

 

娘を産んだ後は……もう二度と嫌だ!!

絶対二度と出産なんてしないぞー!!と心に誓いたくなるくらい

ひとり目とは比べものにならないくらいしんどかった(泣)

 

あれから5年。

相変わらず娘は標準よりもやや大きめ。

息子とちがってポッチャリさんではないけど

結構下半身とかガッシリしてて逞しい(笑)

 

 

そんな娘のバースデーをお祝いすべく、

数日前にバースデーケーキの注文に行き

今日の昼休みケーキを受け取りに行ってきた。

 

こちらです、と店員さんが見せてくれた

バースデーケーキは超~超~超~可愛くって感動!!

 

皆さんにもみてもらうかな!!

 

こちらです!!

 


f:id:akastubaki:20170810224935j:image

 

娘の要望の「お花畑みたいなケーキがいい」の

希望どおりの仕上りに!!

シュークリームで出来たウサギちゃんも可愛いいでしょん?

 

保育園からかえって家に到着するなり

ケーキみたい!ケーキみせて!!としつこい。

 

お父さん帰ってきてみんなで食べる時までの

お楽しみだよ!っていくら言っても聞かなくて

 

食事の準備が全然進まないので

仕方なく先に見せちゃいました。

 

まったく、本当に我慢の出来ない子で

5歳になるのにねぇ?

わがままで、気が強くて、いったい誰に似たものか……って私かな??(笑)

 

いつもバースデーの日のご飯は

ちょっとだけご飯もバースデー仕様にしている。

 

今日の昼休みの終わりの頃、学童から電話が入る。

息子がまた熱が上がってきてしまった様子。

とりあえず、もう少し様子をみます。

またひどくなるようならご連絡しますとのこと。

 

仕事がとにかくまだまだたくさん残ってる。

いつまた連絡くるかわからないからとにかく

急いで片づけねばーー!!

 

4時ちょい前。学童から電話。

あぁ、やっぱりダメか、もうタイムリミットね。電話にでると、さらにお熱が上がってしまったので

 できるだけ早めにお迎えお願いしますと。

 

よし!帰るしかない!!

あたしゃ、帰るよ!!!

帰りまーーーす!!と宣言して会社をでる。

 

学童に迎えに行くと いつもはお母さん!!と

駆け寄ってくる息子はお布団の中。

ダルそうに寝ている。

よく、頑張ったな、息子よ。

お待たせしたね、ごめんね。帰ろう。

 

指導員の先生にお礼を言って

辛そうな息子を車に乗せて保育園へ。

 

予告なく突然の早お迎えに娘、大興奮(笑)

 

いつも凄い勢いで飛び付いてくるから

本当に大変なのだ。

勢いでこっちが吹っ飛ばされそう(笑)

 

いつかケガすんじゃね??ってくらいだ。

 

「なんで早お迎えなのー??」

「誕生日だから??」

 

違うよ(笑)

 

お兄ちゃん、車で待ってるから早く帰ろう。

 

娘は朝から会う人、会う人に

「私、今日誕生日なの!!」と言いまくっている。

 

帰りも先生やすれ違う保護者に報告しまくって

その都度、「あら、そうなの?おめでとう!!」と

言ってもらってご満悦な様子。

 

よほど誕生日が嬉しいのだろう(笑)

 

気持ちはわかるが、

お兄ちゃん、車で独りで待っているから

早く行ってあげよう!!と促してなんとか車へ。

 

家に到着後、バースデー仕様のご飯作り。

 

ご飯も娘から要望が出されていて

「ブタちゃんのご飯にして!!」だそうな。なのでご希望どおり、ブタちゃん作りました。


f:id:akastubaki:20170810225350j:image

 

なかなか可愛いくできました。

 

息子の熱のおかげ?で、仕事少し早くあがった分

ご飯作りにいつもより時間をかけることができて

ちょっと、ラッキー??って息子に怒られそう(笑)

 

病院からもらってある痛み止めを飲ませると

息子も少し楽になったようで

昼ごはんは食欲がなくなにも食べなかったらしいから

お腹も空いていたようで夕御飯はしっかりと

食べてくれた。

 

しかも「お母さんのご飯は世界一美味しいなぁ」なんて嬉しい事も言ってくれましたよ。

 

あぁ、なんて素直ないい子なのだろう。

 

世の中の男たちに物申したい。

 

君たちも子供の頃はきっとこんなに素直で

かわいいことを言ってたんじゃないのか??

いつから、こんな風に感謝の気持ちや

喜びの言葉を母親に言わなくなってしまったんだ!!

 

子供の頃を思い出してくれ!!

 

そして、思い出したらぜひ言ってくれ。

 

君達が大事に想う人に言ってくれ!!

「君の作ったご飯、最高だよ」

「君が大好きだよ」

「ずっと笑顔でいておくれ」

ってね。

 

 

………………まぁ、無理でしょうけど(笑)

 

今さら恥ずかしくて言えない。

 

そんな人が大多数ですよね。

 

私も言えませんし(笑)

 

 

ってちょっと脱線しちゃったな。

 

 

食事の後はケーキ。

食事は旦那を待たずに食べたけど

ケーキくらいはか家族みんなで食べたいと

旦那の帰宅まち。

 

娘はまだ?まだ??とまたもかなりしつこい(笑)

 

 

そうこうしているうちに

近所にあるわりと大きな企業の夏祭りの花火があがる。

 

この花火は自宅の庭からよく見える。

毎年庭にでて観賞するのがおきまり。

 

ドーーンと花火のうち上がる音を聞くなり

玄関から飛び出し庭へ。

 

あっという間に終わっちゃうんだけどね?

でも、今日はほどよく風があってスゴく綺麗に花火がみえました。

 
f:id:akastubaki:20170810225537j:image

 

花火が終わって部屋に戻るとグッドタイミングで旦那帰宅。

旦那の食事を準備して、お待ちかねのケーキ登場!

 

ロウソクつけてハッピーバースデー歌って

火を吹き消して。

 

で、ここからが長いのよ(笑)

 

僕も!!私も!!

 

もう1回!もう1回!!って。

 

最近のライターは子供のイタズラ防止のために

ものすごーーーーく固くてほんとに嫌!って

ブログに書いたら  チャッカマンにしたらどう?ってご意見もらったので

少し前にチャッカマン買ったんだよね。

 

で、今日初めて使ったんだけど……。

 

チャッカマンも、そこそこ固かった(笑)

手ぷるぷるしちゃったよ。

まぁ、でも小さいライターよりは使いやすかったかな。

 

ろうそくの火消し大会?がやっと終わって

念願のケーキタイム。

 

コーヒーと一緒に食べた。

 

 

あぁ、ウマイ。

 

ここのケーキ、可愛いだけでなく味も最高でした。

 

自分のバースデーケーキも買っちゃおうかな?なんて思いました。

 

 

あ、自分のバースデーよりも旦那のバースデーが来月だー!!

 

また来月ケーキ食べれるぞっと!!(笑)

 

 

あ、こないだ注文に行ったときには

なかった可愛いケーキまた写真撮ってきました。

シュークリームで作ったヒヨコちゃん。

まだ昼なのに残り1体。

可愛いからやっぱり人気なのかしらね!


f:id:akastubaki:20170810225630j:image


みんな大好きアンパンマン

きっと中身はあんこではない(笑)

アンパンマンなのに


f:id:akastubaki:20170810225653j:image

相変わらず、どれもこれも、可愛いくておいしそうで。ヨダレ出そうでした(笑)

 

 

最後に過去子供のバースデー用に注文してきたケーキ大発表!!

 

今まで、子供の写真載せてきましたが

なんとなく顔全体はしっかり写ってない写真をチョイスしてまいりましたが

ケーキ発表のついでに娘の顔も発表することに(笑)

 

 

自慢の笑顔がキュートな娘です。(親バカね笑)

みてやってください

こちら息子のケーキ。


f:id:akastubaki:20170810225848j:image

 こちらは娘のケーキ


f:id:akastubaki:20170810225914j:image

どれもみんな可愛いケーキでしょ?

 

最近のケーキ屋さんはほんと凄いよねー。

 

ちなみに娘の顔のプリントされたケーキは

アイスケーキです!!

 

カチカチに凍っていて包丁でなかなか切れなかったというエピソードつき(笑)

 

しかも娘の顔に包丁を入れることにかなり抵抗が(笑)

 

そんな楽しい思い出もセットでした(笑)

 

 

ではでは娘のバースデーのお話はおしまい。

 

 

おやすみなさい。