思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

たまに親子喧嘩しますが仲良しです。

今日は朝から雨。

 

娘は学童で一輪車の練習をしていて

最近少しだけバック走行ができるようなったらしい。

 

学校で鉄棒も練習を重ね、

逆上がりも完璧にできるようになったらしい。

 

なので、今日はその成果を私に見せたかったらしく

明日は鉄棒と一輪車見てね!ってお願いをされていた。

 

 

もちろん、いいよ~って約束はしたけれど。

 

 

朝から雨。

 

 

一輪車も鉄棒もできない。

 

 

朝起きるなり、お母さん!一輪車見て!!というので

いやいや、もうちょっと待ってくださいよ、と

はやる娘の気持ちをなだめつつ雨戸を開けると・・・・

 

 

 

 

雨じゃん。

 

 

 

無理じゃん。

 

 

 

娘に雨だから今日は一輪車も鉄棒も無理じゃない?と

言うと、グズリだす娘。

 

やりたかった!!と泣き、

 

なんで雨なのよ~!!と怒り、

 

こたつの中でジタバタと体をひねらせながら騒いでる。

 

しょうがないでしょ、となだめても

ぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢぐぢ

ずっと拗ねてる。

挙句の果てには家の中でやれる楽しいことがない、

つまらない、と文句を言いだす始末。

 

普段、ダメと言っても勝手にスライムづくりを始めたり

工作を始めたり、YouTube見たり、テレビ見たり、

勉強もせずに色々勝手にやっていて楽しいことは

家の中でもたくさんあるはずなのに。

 

 

こういう状況が大嫌いな母。

 

なので娘に告げる。

 

よぉ~く考えなさいね?

雨が降っていることはお母さんのせいじゃないし

お母さんにはどうすることもできない。

 

お母さんにどうすることもできないことで

お母さんに当たって、お母さんを困らせ、

もし、この場にお父さんが居たら

怒られるのが怖いから、そういう態度は

とらないのでしょう?

 

 

自分がしていることで人を嫌な気分に

させてしまうことが良いことか、悪い事か

自分でよく考えなさい。

 

 

そう言って、私は掃除を始めた。

 

 

 

するとしばらくすると娘がやってきて

「さっきは悪い態度をとってごめんなさい」と

謝りに来てくれた。

 

 

よし!エライぞ!!

 

 

母の機嫌は一気に回復(笑)

 

 

ちゃんと反省してくれた娘には

それなりにご褒美をあげないとね!ってことで。

 

インスタか何かで見て

前からやりたかったたこ焼き器で作る

ぷちオムライスを作ることに。

 

絶対、娘も喜ぶだろうってことで決行。

 

娘に、今から家でできる楽しいことをやろうと思うから

ある程度準備ができて一緒にできる段階になったら

お手伝いしてくれるかと聞くと

 

嬉しそうに「うん!!」と言って

「じゃぁ、できるようになったら呼んで!」と言って

スライムづくりをするために二階の子ども部屋へ。

 

 

さて、準備にとりかかろう。

 

テーブルにたこ焼き器をセッティング。

 

まず、ケチャップごはんを作る。

f:id:akastubaki:20201205122220j:plain

ある程度冷めたところで娘を呼ぶ。

 

ケチャップご飯を丸くする作業を一緒にやった。

息子にも声をかけたけど、

「俺は食べる専門だから」と言ってみてるだけ(笑)

 

二人でたくさんケチャップごはんを丸めた。

f:id:akastubaki:20201205122249j:plain

娘は待ちきれず、丸めたケチャップご飯をつまみ食いしながら。

 

最後は鍋ごと食らう(笑)

f:id:akastubaki:20201205122239j:plain

さて、準備が整ったので焼きの作業へ。

f:id:akastubaki:20201205122301j:plain

溶いたたまごととけるチーズを流し込む。

f:id:akastubaki:20201205122310j:plain

そこへケチャップご飯ごろーーーーーーーんと投入。

f:id:akastubaki:20201205122327j:plain

しばし待ち、ひっくり返して完成。

 

全て、娘にまかせきりだ。

 

つーか、全部やりたい!と言ってやらせてくんないんだもん(笑)

 

ケチャップかけて完成!!

f:id:akastubaki:20201205122440j:plain

え・・・・・・と。

 

ぐちゃぐちゃじゃん!!と思ったそこのアナタ!!

 

 

いいの、いいの、遠慮なくそう言ってくれてオッケーですよ?

私もそう思ってますから(笑)

 

まぁ、ひっくり返すの、娘にはまだ少し難しかったようです。

 

一応ね?

 

ブログ用とインスタ用にね?

それなりに綺麗な仕上がりも載せたかったので

二回目はお母さんにもやらせて?と言って

娘よりは上手な感じで作り上げてみましたよ。

 

それがこちら。

f:id:akastubaki:20201205122349j:plain

丸く、可愛く仕上がりました。

 

 

プチオムライスを食べ終わり

娘のご機嫌も私のご機嫌も良くなった頃窓の外を見ると

雨がやんでいた。

 

それに気づいた娘が「お母さん!今なら一輪車できるよ!」と言い

ついさきほど少しだけ娘の一輪車を見に外に出てました。

 

10分くらいでまた雨が降ってきてしまったので家に戻ってきましたが。

そして、今は娘と息子が仲良くDVDを観始めたからブログタイム。

 

が、今また雨が上がったそうで娘に一輪車を見てとお願いをされている。

 

お母さん、これ今やりたいからあと少し待ってと

お願いすると時計の針が「2」までね!と時間を決められた。

 

「2」まで残り10分です(笑)

 

いつも私が娘に時計の針が〇〇になったらやるんだよ!とか

〇〇まで勉強ね!!とか

時間を指示することが多いから、

自然と娘も同じような行動をとるようになったようだ(笑)

 

さて、そろそろ終わりにしよう。

 

書きたいことはまだたくさんあるのだけど、

休みの日はできるだけ子供が望むことをしてあげたいしね。

 

母に天気を変えることはできなくても

天気に応じた遊びを教えてあげることはできるからね。

 

では、このへんで。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング