思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

おうち時間とひとり時間。

今週のお題「おうち時間2021」

 

今日から連休突入!

 

この休みは家にいることが多くなるのか・・・・

 

 

嫌だな。

 

 

あ、家の中で過ごすことは好きなんだけどね?

それは「一人で」だったらの話です。

 

昨日、TVでダウンタウンのまっちゃんの番組

「つまみになる話」を観てたんですよ。

 

そしたら紗栄子が結婚or恋人と一緒に居て

「一人の時間」ってなんで必要なんですか?と問いかけたんですよ。

 

 

紗栄子いわく、好きな人となら常に一緒に居たいと言うのですわ。

トイレ以外は常に一緒がいいと言っている。

 

別に同じことを一緒にしていなくてもいいけれど

同じ空間に一緒に居たいそうだ。

 

 

 

 

うーーーーーーーん。

 

 

理解できない。

 

 

私は「一人の時間」が断然必要な人である。

 

たとえ大好きな恋人であっても

たとえ大好きな家族であっても

 

常にずーーーーーと一緒っていうのはちょっと・・・・。

 

大好きな子供であっても同じ。

 

一緒に居ることhが苦痛というのではなくて

「一人になりたい」「一人で居たい」と思う時があるのだ。

 

一日のうちで必ず一回そういう時間が必要だ!と

思っているわけではないけれど

 

ただただ、一人になりたい。

一人で過ごしたい!と思う時が定期的に訪れる。

 

一人で買い物をしたり

一人で公園に行ったり、

一人で自然を眺めたり、

 

誰にも気を遣わず、自由きままなに

誰にも邪魔されることなく、自由行動したり、休んだり。

 

ボーーーーーとしたり、考え事をしたり。

 

 

邪魔しないなら隣に居てもよくない?と

紗栄子は言うが、そうじゃないんだよーーーーーー!!って。

 

 

何なんでしょうね?

 

「ひとりになりたい」って。

 

 

まぁ、「ひとりになりたい」って思うことって

ある意味、幸せなことですよね。

 

つまりはいつも「ひとりじゃない」ってことですもんね。

 

ずーーーーーと、ずーーーーーーと、

ひとりだったら きっと人恋しくなるのだろうし。

 

 

 

コロナでおうち時間が増えたから

ついつい「ひとりになりたーーーーい」って思うことが

増えてるけれど・・・・

 

 

贅沢な悩みなのかもしれませんな(笑)

 

 

 

 

さて、今日を含めて5連休。

 

今日は娘はお友達の家へ。

息子はお友達が遊びに来ていて

今、私は息子たちと同じ空間に居る。

 

 

子供たちはゲームに夢中、

私はパソコンでブログ書き中。

 

 

お互いに好きなことをして過ごしている。

 

もう少ししたら娘が家に帰ってくるだろう。

娘が家に帰ってきたらのんびりブログなんて

書いていられなくなる。

 

娘のお相手をするのも楽しいけれど

ちょっと、めんどくさいなって思う日もある。

 

ひとりの時間をとれずにいると

子供の相手をするのもなんだが

義務感でやってるような気分になってしまう。

 

 

逆に上手に自分の時間を確保できると

子供との時間も心の底から楽しめるようになる。

 

 

なんていうか、リセットタイム?

 

 

人生は一秒・1分・1時間・1日・365日と

継ぎ目なく時間が過ぎていくもの。

 

仕事をしていても休んでいても

時間は休まず進むからどこかでリセットタイムが

必要なのかもしれない。

 

 

おうち時間を有意義に過ごすには

適度にリセットタイムを設けて

いつでも新鮮な気持ちでいることだ。

 

 

さて、

 

 

そろそろ5時。

 

 

雨が降ってきてしまったので

娘を迎えに行かなくちゃ。

 

 

 

出ていくときは晴れていたのに・・・。

 

 

 

やれやれ。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング