思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

今の私にできること。

今年も残すところあとわずか。

 

毎年、この時期はさらに忙しい。

 

毎年、毎年、「あぁ〜早く正月こないかな〜」と

仕事場で隣の席に座る協力会社の社長と二人

愚痴り合いながら?励まし合いながら?

なんとか目の前にある仕事をやっつける日々。

 

 

ただでさえ、忙しい年末。

 

今年はさらに忙しくなった。

それはなぜかというと子供が野球チームに入団したから。

 

11月に練習を体験させてもらい

12月に晴れて正式に入団。

 

休日は野球づくし。

朝から夕方まで大会だったり練習試合だったり

入団早々、かなりハードなスケジュール。

 

練習終わりに野球に必要な道具を買いに

ショッピングモールに駆け込み閉店間際まで買い物したり

ちょっと太めな息子に合う練習着がなかなか見つからず

チームのお母さんに相談しながらユニホーム購入の手続きをしたり。

 

朝から晩まで

月曜から休みの日まで

 

私の頭の中は野球・野球・野球で埋め尽くされていた。

本格的に練習にも参加するようになって

休みの度にグラウンドへ足を運ぶ。

 

わが家が入団したチームには6年生がいない。

野球の運営はオーナー、監督、コーチ、

加えて部員のお父さん方の協力にて成り立っている。

 

最高学年の保護者である母親たちが役員となり

道具管理、スケジュール調整、遠征の際の配車、会計、お茶出し

などなど、

数えきれないほどの業務を負担し合っている。

 

こんなことまでやっているのか!?と驚かされるばかり。

が、驚いてばかりもいられない。

 

入部したての私だが小5の息子の母である私は

最高学年の親であるために、早々に「役員の一員」となった。

 

もちろん、何から手を出していいやらさっぱりわからない。

が、「まだわからないです〜」なんて言っていられる期間はそう

長くはない。やるからには自分にできることはできる限り早く習得して

チームの役に立てるようになりたい。

 

この間の土日はとても天気がよく防寒対策にと思い

ヒートテックを着こみチームの母がみなお揃いで買いそろえている

上着を着てグラウンドへ行ったものの、それだと暑いくらいで

上着を脱いでいられるほどのぽかぽか陽気。

 

が、夕方4時くらいから太陽が山に沈んで見えなくなると

あっという間に冷え込んで寒さとの戦いが始まる。

 

日曜は特に午後から風が吹き始めて

校庭のイチョウの葉が風が吹くたびににグラウンドを

舞うように散っては飛び、散っては飛び。

 

綺麗だったけど、寒かったなぁ。

 

 

基本、子供が練習をしている最中は親の仕事はほぼない。

球拾いのためにボールが飛んできそうな場所に移動して

寒さに耐えながらひたすら子供たちの頑張る姿を追いかけるだけ。

 

あとはまぁ、お母さん方との情報交換や交流タイムっていったところかな。

 

野球チームに入団して大変だと思うことのひとつは

「顔を名前を覚える」である。

 

「顔と名前を覚える」は人づきあいの第一歩。

 

そして自分のことも覚えてもらえるよに行動すること。

コミュニケーションって大事。

 

わからないことなどをお母さん方に聞いて

雑談を交えつつ人柄などを知っていく。

そして自分のことも知ってもらう。

 

なんやかんやと野球チームの皆さんと交流しあうようになって

一か月とちょっと。

 

24名居た子供たちの名前、

その親であるお父さん、お母さんの顔と名前

やっと半分くらいは認識できるようになってきた。

 

名前を呼んで声を掛けるときは

間違っていたらどうしよう??と

ちょっと不安になるけれど

間違ったら、間違ったで誤ればいいじゃない!!と

開き直って声を掛け、コミュニケーションをはかる。

 

 

顔と名前を覚えるのは本当に大変だけれど

そういう小さいことからコツコツを地盤を固めていく作業が

私は嫌いではないのかもしれない。

 

今、自分ができることにひたすら時間と心を費やして

これから先の生活がより楽しく、より充実し、

素敵な未来にする為の努力を惜しんでは損をするってなもんです。

 

毎日、毎日、本当に忙しく大変だけれど

毎日、毎日、暇で暇で暇でだらけきった生活を送るより全然いいわ。

 

 

そうそう、話は少し変わるけれど

子どもが野球の練習をしている小学校のすぐ近くにある自販機で

これまた寒い冬にもってこいな飲料を発見。

f:id:akastubaki:20211213124428j:plain

 

「飲む缶カレー」だって。

 

これを見つけたとき、残念ながらパッケージに書いてある

「カレーな気分」ではなかったからホットミルクティーを買って飲んだのだけれど

「飲む缶カレー」が気になってついつい買ってしまった(笑)

 

んで、まだ飲んでませんが(笑)

 

わが家の冷蔵庫で冷えております。

近々、温めて飲んでみる予定でございます。

 

 

 

さて、今年の野球の練習は残すところあと2回。

 

土曜日は午後から半日練習。

日曜の午前中は野球納めとうことで親子対抗試合をするそうです。

 

上級生チーム対お父さんチーム

下級生チーム対お母さんチームだそうです。

 

 

なんだかちょっとドキドキしちゃうわ〜。

ルールちゃんとわかってないし(笑)

 

 

練習納め、楽しんできまーす!!

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇のボタンをプチっとひと押し、応援お願いしまーす。


小学校低学年ランキング