思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

クリスマスの悲劇。

12/24日の夜。

旦那は夜勤の為、あわただしく昼休みにスーパーで買ってきた

クリスマス仕様なお惣菜をバババっと並べてとりあえず

夕ご飯を家族そろって食べた。

 

旦那は食事を済ませたらすぐに仕事へ出かけなければならないので

ケーキは食べずに出勤。

 

今年も会社からもらったケーキは

イチゴが乗っていないシンプルで小さいケーキ。

去年もチョコレート菓子が乗っているだけの

シンプルケーキだったのきっと今年もそうだろう、と思い

昼間、スーパーでいちごも購入しておいた。

 

もらってきたケーキをオープンすると

予想どおり恐ろしいまでのシンプルなケーキが入っていた。

 

せめて生のイチゴ一個くらいは乗っていてもいいじゃね??と

思わせるケーキ・・・・。

 

まぁ、デコレーションケーキの中でこれが一番

価格が安いやつなのだろう。

 

あぁ、昔はもっとおっきくてイチゴもちゃんと乗ってるタイプの

ケーキをもらえていたのに・・・年々サイズダウン、グレードダウン。

そこまでして社員にケーキ配ってくれなくてもいいのに。

 

無ければ無いで自分でもっと豪華で美味しいケーキを購入するのに。

ヘタに毎年ケーキが配られるからケーキ二個は要らないし・・・って

自分で買うことができないのよね。

 

さて、今年も会社からもらったシンプルケーキに

いちごをトッピングして美味しく頂きましたよ。

f:id:akastubaki:20211225123303j:plain4号サイズの小さめケーキ。

 

旦那用に1/4だけ先に切り分けて、残りは子どもと三人で

切り分けずそのまま箸でつついて食べましたよ(笑)

 

娘が生クリームがあまり好きじゃないから

ほぼ息子と二人で食べ切った感じかな。

 

娘は上のチョコレート菓子といちごを食べてたっけな。

 

さて、ケーキも食べ終わりいよいよお待ちかねのプレゼント渡しタイム。

 

お母さん、早く!早く!と急かされながら

隠してあったプレゼントを二階から運んできた。

 

娘は兄に地球ぐみをいくつかあげる約束をだいぶ前からしていた。

 

娘は兄に2個だけあげると言っていたが

兄はいや、3個くれると約束をしたはずだ!と

言い合いが始まった。

 

基本ケチな娘は2個なんて言っていない!絶対2個しかあげない!と言い張り

息子はズルいよ、絶対3個って言ってた!と言ってこちらも引く様子がない。

 

地球ぐみをいくつもらえるのか知らない娘。

 

1袋5個入りの地球を最低でも2袋はあげる約束をしていたので

娘の頭の中には地球ぐみは全部で10個とインプットされていたにちがいない。

 

10個中2個か10個中3個かでは

1個あたりの価値が違ってくるのもたしかだ。

ケチりたくなる気持ちもわからなくはない。

 

なんせ半年以上前からずっと欲しがっていた地球グミなのだから。

 

しかし母はこの地球ぐみを4袋買った。つまり20個あることになる

 

20個もあれば20個中2個も20個中3個も大差ないであろうと思ったので

娘に「お兄ちゃんに3個あげたらきっといいことが起こるかもよ?」と告げると

娘の目が輝きすんなりと「じゃぁ、3個あげる!」と即答した(笑)

 

せっかくのプレゼント譲渡タイムの前に兄妹喧嘩で場の雰囲気を

台無しにしたくはない。

母のナイスなアドバイス?により無事円満解決。

 

さて、もちろん 本当に娘にとって「いい事」は起きた。

 

娘には地球ぐみだけしか準備していないと告知してあったけど

実際は娘が欲しがっていた地球ぐみ以外の

ロープキャンディとロックキャンディも購入済み。

f:id:akastubaki:20211222123753j:plain

母はさぁ、喜ぶがよい!!って感じでプレゼントを娘に手渡すと

娘は歓喜のあまり飛び跳ねそうなくらいの勢いで喜びまくっていた。

 

さっそく兄妹そろって念願の地球ぐみを試食。

 

YouTubeで見ていたのと同じ感じでパッケージごと口に運び

軽く噛むと パキっと音をたてながらグミが飛び出した。

 

おーーーーーーー!!と大興奮(笑)

 

子供たち、大満足。

ちなみに袋から出したお菓子たちはこんな感じだ。

f:id:akastubaki:20211225123312j:plain

地球ぐみは中にベリー系の甘酸っぱいソースが入っていた。

 

地球ぐみ20個もあってマズかったらどうしよう?と

ちょっと不安だったが、そこそこ美味しかったので一安心。

 

 

さて、娘のプレゼントタイムは大満足していただけた様子で

母も嬉しい限りだったのだが・・・・・

 

 

このあと大事件が起きた。

 

 

 

この後、息子が泣き出す事態へと急展開する。

 

 

 

 

さて、クリスマス・イブの夜に何が起きたのか・・・

これから書いていこうと思う。

 

 

息子からのクリスマスプレゼントのリクエストは

任天堂スイッチで使えるゲームソフトだ。

ポケモンの「アルセウス」というやつだ。

 

 

私はゲームに興味がないのでゲームソフトの購入方法も詳しくない

このゲームのCMが流れると「これが欲しいんだよ!!」と教えてくれた。

 

じゃぁ、TSUTAYAでゲームソフトの予約しておかないとねぇ・・・

なんて話していたらゲームソフトの販売は1月の後半らしいよ、と息子が言う。

 

あら、そうなの??

じゃぁ、クリスマスプレゼントにできないじゃん。

 

すると息子が言う。

 

コンビニにならダウンロード版のやつが売ってるらしい

ほら、よくゲームのプリペイドとか買うじゃん?

あそこに並んでいるんだよ!!

 

 

へぇ・・・・。

 

 

機械音痴な母はスイッチのオンラインショップで

ゲームのダウンロードをするとかいう作業をなんとなく避けてしまっている。

 

うまくダウンロードできるのかな?とか

データで購入ってそもそもなんか不安というか

 

ちゃんとソフトで購入しておいた方が安心な気がしていた。

 

が、息子が1月の後半までなんて待てない!と言うので

じゃぁ、そのコンビニで売ってるダウンロード版とやらを買う?

みたいな話になっていたのだが。

 

 

ここから無知こそゆえの事件が起こる。

 

 

今考えると、ゲームソフトとダウンロード版とで発売日が違うなんて

やっぱりおかしいって思うのだけど

 

息子がダウンロード版ならすぐゲームができる!と言うので

鵜呑みにして信じてしまっていた。

 

ゲーム配信などにほんとに興味がない故、無知過ぎた私。

もっとちゃんと調べてあげればよかった。

 

クリスマスの数日前に私がコンビニでダウンロード版のやつを買ってきた。

でも、クリスマスまではお預けね、って

ずっと、ずっと、楽しみにこの日を待っていたのに。

 

さぁ!ダウンロードするぞ!!と

スイッチ片手に作業を進めて知った真実、それは。

 

 

ダウンロード版も「配信は結局1/28である」という衝撃の事実。

 

つまり、ゲームは1/28までお預けってことだ。

 

今までずーーーーーとこのゲームができるのを心待ちにしていた息子。

クリスマスの夜はゲームを楽しむ気満々だった。

 

なのにそれができない。

 

しかもゲームができるのは一カ月以上も先。

 

 

・・・・・・

 

そりゃぁ、泣きたくもなるよね。

 

 

っていうか泣いてたよね。

 

もう、かける言葉も浮かばないよね。

 

 

悔しくて、残念で、悲しくて、泣き出す息子。

 

こういう時の息子の泣き方がこれまた胸が痛い鳴き方をする。

なんでーーーーーーー!!って怒りながら大泣きするとかじゃなくて

 

「しくしく」という表現がめちゃくちゃしっくりくる泣き方をするのだ。

 

泣くのを我慢したいけれど

悲しすぎて我慢できないって感じで

それはもうしくしくと、しくしくと・・・・

 

あぁ、、、、残念だったね。

ごめんね、お母さんがもっとちゃんと調べてあげるべきだったね・・・と

息子にあやまったよね。

 

息子の悲しみ、痛すぎるほどわかるわ。

 

ちなみに買ったダウンロード版のやつがこれなんだけどね?

f:id:akastubaki:20211225123318j:plain

なんていうかさーーーー、不親切だよね?

 

ダウンロード開始日とかデカくわかりやすく表示すべきじゃない??

こんなもん、売ってたらさ?

買ったらすぐできるもんだと思っちゃわない??

 

悲しそうに泣く息子を見てたら、自分の未熟さの責任を

誰かに押し付けたい気分っていうか、

なんか八つ当たりしたくなってきたよね。

 

 

 

が、

クリスマス・イブの夜の悲劇から時間が少し経過して

少し冷静になれた今でも思う。

 

ダウンロード版のパッケージには大きく配信日を記載すべきだ!!と。

 

私、間違ってます??

 

 

 

 

それにしても、ポケモンのゲーム、なんで1/28配信なの??

なんでクリスマス商戦に合わせて配信しないの?

 

あぁ、、、、、そうか。

 

任天堂の戦略はクリスマス商戦ではなく

年明けのお年玉商戦に向けての戦略なのか・・・・。

 

 

 

チッ。

 

 

 

クリスマスの夜に息子を泣かせてしまった・・・・。

 

 

 

 

懺悔したい。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング